リコール

    1:2017/01/27(金) 15:45:41.08 ID:
    http://response.jp/article/2017/01/27/289385.html



    三菱自動車は1月27日、三菱『eK』、日産『デイズ』などのエンジン制御プログラムに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

    対象となるのは、三菱『eK』『eKスペース』、日産『デイズ』『デイズ ルークス』の4車種で、
    2013年4月25日から2016年4月18日に製造された合計60万7429台。
    エンジン制御プログラムが不適切なため、エンジンクランキング開始直後のシフト操作により、
    スターターモーターピニオンギヤがエンジンのリングギヤに強く嵌合し、衝撃でギヤが破損することがある。
    そのため、エンジン始動時に異音が発生し、最悪の場合、エンジンが始動できなくなるおそれがある。対象となるのは56万1814台。
    また、アイドリングストップ機能付き車のエンジンECUにおいて、エンジン制御プログラムが不適切なため、
    触媒劣化診断が適正に実施されないことがある。そのため、触媒が劣化しても警告灯が点灯しないおそれがある。対象となるのは49万5353台。
    改善措置として、いずれも全車両、エンジン制御プログラムを対策仕様に書き替える。
    不具合はスターター関連で79件発生、事故は起きていない。市場からの情報および社内情報により発見した
    2:2017/01/27(金) 15:49:23.75 ID:
    週刊三菱リコール増刊号か
    3:2017/01/27(金) 15:50:01.18 ID:
    エンジンかかってるのにセル回すようなもんか。
    4:2017/01/27(金) 15:50:40.28 ID:
    eエンジンが
    K壊れる
    ワゴン
    【【リコール】三菱 eKワゴン、日産 デイズなど60万台をリコール エンジンに不具合】の続きを読む

    1:2016/12/16(金) 18:29:50.22 ID:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000075-jij-soci

    トヨタ自動車は16日、ブレーキ装置に不具合があったとして、高級ブランド「レクサス」の
    ワゴン車「NX300h」「NX200t」の2車種計3万7283台(2014年6月~16年12月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。

     
     同省によると、渋滞時などにブレーキから足を離しても停車し続ける「ブレーキホールド状態」が、
    シートベルトを外すと解除され車が動く恐れがある。制御ソフトの不具合が原因で、プログラムを改修して対応する。 
    2:2016/12/16(金) 18:31:56.93 ID:
    そんな横着なシステムいらんだろ。
    【【リコール】トヨタ、レクサス3万台リコール ブレーキ装置に不具合】の続きを読む

    1:2016/11/30(水) 01:35:46.70 ID:
    ヤマハ発動機は11月29日、軽二輪スクーター『マジェスティS XC155』のシリンダヘッドガスケットとスピードメーターに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。

    対象となるのは、『マジェスティS XC155』1車種で、2013年9月16日から2016年8月30日に製造された計2万0166台。



    (修理箇所)http://response.jp/article/img/2016/11/29/286125/1124835.html
    (詳細・全文)http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161129-00000031-rps-sci
    6:2016/11/30(水) 01:49:57.89 ID:
    >>1

      イ`ヘ 
     /: :| ヽ 
    / : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ 
    _ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 / 
      ま  ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  / 
         r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ / 
      じ  //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ 
       ぇ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ 
          〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: | 
      ふ / r:oヽ`    /.: oヽヽ:|: | :| 
       ぇ { {o:::::::}     {:::::::0 ヽ: :|N 
      っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::::::ン ゝ|_ノ´ ̄`¨ヽ 
     !? ヽ::::TT..  ィ――--ァT´弋_,.,ィー- 
    -tヽ/´|`::::| |::;/     /:| |:::: /:i つ \__ 
    ::∧: : :|: |J | | \   / | |/::i: | 二ン 
    . \ヾ: |::|` - ,, ___ ̄ ̄_ ,, -´|: : :|:::| 
       ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: | 
    2:2016/11/30(水) 01:36:42.61 ID:
    大掛かりだな
    3:2016/11/30(水) 01:38:25.03 ID:
    やっぱり死んじゃうオヤヂバイク
    【【リコール】ヤマハ マジェスティS 2万台、エンジンや速度計に不具合】の続きを読む

    1:2016/11/26(土) 08:35:09.00 ID:
    富士重工業がリコールを届けたスバル「インプレッサ」


     富士重工業は25日、エンジンを冷やす部品の不具合でエンストの恐れがあるとして、スバル「インプレッサ」など乗用車4車種、計11万8389台(2008年2月~11年1月生産)のリコールを国土交通省に届けた。

     国交省によると、エンジンに冷却水を送るポンプのベアリングが設計ミスのため破損しやすくなっており、ポンプが止まってエンジンを冷却できずオーバーヒートする恐れがある。発電機などを回すベルトが切れてエンストする可能性もある。

     09年3月以降、走行不能になるなどのトラブルが93件報告されているが、事故はない。

     同社は12年6月に同様の不具合で約2万9千台をリコールしているが、対象外の車種でもトラブルが起きたことなどから今回、生産時期を広げて追加リコールした。

    産経新聞:http://www.sankei.com/life/news/161125/lif1611250052-n1.html
    58:2016/11/26(土) 14:18:51.35 ID:
    >>1
    スバルでシリンダーロックによる停止なんて、割りと良く起こるトラブルの一つでしかないだろ(^o^;

    今回は、クーラントポンプの不具合らしいが。
    59:2016/11/26(土) 14:21:02.55 ID:
    >>58
    欠陥車でんがな゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○
    62:2016/11/26(土) 14:25:01.60 ID:
    >>59
    水平対向エンジン自体、損耗の激しい2気筒エンジンに近い代物だしな。

    軽のVivioですらエンジンから壊れるという(笑)
    【【富士重工業】スバル「インプレッサ」など11万8千台リコール エンストの恐れ】の続きを読む

    このページのトップヘ