1: :2017/01/27(金) 15:45:41.08 ID:
http://response.jp/article/2017/01/27/289385.html
三菱自動車は1月27日、三菱『eK』、日産『デイズ』などのエンジン制御プログラムに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、三菱『eK』『eKスペース』、日産『デイズ』『デイズ ルークス』の4車種で、
2013年4月25日から2016年4月18日に製造された合計60万7429台。
エンジン制御プログラムが不適切なため、エンジンクランキング開始直後のシフト操作により、
スターターモーターピニオンギヤがエンジンのリングギヤに強く嵌合し、衝撃でギヤが破損することがある。
そのため、エンジン始動時に異音が発生し、最悪の場合、エンジンが始動できなくなるおそれがある。対象となるのは56万1814台。
また、アイドリングストップ機能付き車のエンジンECUにおいて、エンジン制御プログラムが不適切なため、
触媒劣化診断が適正に実施されないことがある。そのため、触媒が劣化しても警告灯が点灯しないおそれがある。対象となるのは49万5353台。
改善措置として、いずれも全車両、エンジン制御プログラムを対策仕様に書き替える。
不具合はスターター関連で79件発生、事故は起きていない。市場からの情報および社内情報により発見した
三菱自動車は1月27日、三菱『eK』、日産『デイズ』などのエンジン制御プログラムに不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、三菱『eK』『eKスペース』、日産『デイズ』『デイズ ルークス』の4車種で、
2013年4月25日から2016年4月18日に製造された合計60万7429台。
エンジン制御プログラムが不適切なため、エンジンクランキング開始直後のシフト操作により、
スターターモーターピニオンギヤがエンジンのリングギヤに強く嵌合し、衝撃でギヤが破損することがある。
そのため、エンジン始動時に異音が発生し、最悪の場合、エンジンが始動できなくなるおそれがある。対象となるのは56万1814台。
また、アイドリングストップ機能付き車のエンジンECUにおいて、エンジン制御プログラムが不適切なため、
触媒劣化診断が適正に実施されないことがある。そのため、触媒が劣化しても警告灯が点灯しないおそれがある。対象となるのは49万5353台。
改善措置として、いずれも全車両、エンジン制御プログラムを対策仕様に書き替える。
不具合はスターター関連で79件発生、事故は起きていない。市場からの情報および社内情報により発見した
2: :2017/01/27(金) 15:49:23.75 ID:
週刊三菱リコール増刊号か
3: :2017/01/27(金) 15:50:01.18 ID:
エンジンかかってるのにセル回すようなもんか。
4: :2017/01/27(金) 15:50:40.28 ID:
【【リコール】三菱 eKワゴン、日産 デイズなど60万台をリコール エンジンに不具合】の続きを読む
eエンジンが
K壊れる
ワゴン
K壊れる
ワゴン