2015年05月

     
    1:2015/02/25(水) 22:00:45.65 ID:
     
    全文は「ホンダ社長交代も「院政の気配」。暗くなった社内から「うちの車は牛丼なのか」の声」で http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42247

    ホンダは23日、6月の株主総会後の役員人事で伊東孝紳社長(61)が取締役相談役に退き、
    後任に八郷隆弘常務執行役員(55)が昇格する人事を内定したと発表した。6年ぶりの社長交代となる。

    社内からは「伊東社長の判断ミスによって大規模リコールが起こり、その対応でエンジニアは忙殺され、
    今やブラック企業の顔負けの労務管理によって、体調と家庭が壊れる社員もいる」(中堅幹部)といった
    不満も渦巻くほか、社長OBからは「伊東君は責任を取るべき」といった意見も出始めていた。
    こうした批判を受けて、伊東氏が事実上、引責辞任する形だ。
    しかし、この役員人事は、伊東氏が「院政」を敷くための巧妙な人事でもある。
    (略)
    ホンダの「パワートレイン」の開発力の低下は、伊東氏だけに責任があるわけではなく、
    時代の流れを見誤ったここ何代かの歴代社長の責任も大きい。しかし、筆者が伊東氏の責任が
    最も大きいと感じるのは、ホンダは現場も本社も明るい会社だったのに、暗い会社に変身させてしまったからだ。

    伊東氏が社長に就任した2009年4月は、リーマンショック直後で市場環境が悪かったうえ、
    その後、大震災やタイの大洪水が発生し、経営環境は恵まれているとは言えなかった。

    このため、伊東氏は金ばかり使って、実績が出せない開発体制にメスを入れたが、
    何の夢も哲学もないままの改革だったので、結局は「開発工数の削減」というリストラに終始することになった。

    伊東氏の口癖は「早く安く開発しろ」だが、これを受けて、開発陣からは「うちの車は牛丼なのか」
    といった不満も出て、士気が大いに下がった。メーカーの生命線である品質に関係する
    悪いニュースが続発するので、広報や販売の部署では暗い表情でうつむき加減の社員が増えた。

    開発工数を削減したので、点検作業などが甘くなり、それがリコールに繋がった面がある。
    開発コスト削減のため、無謀なアウトソーシングも始まった。
    ホンダの開発部門には「第7研究ブロック」と呼ばれる部署があり、そこには、販売前の完成車に試乗して、
    何か課題がないかを見つけ出す専門のエンジニアがいたが、
    続く
    【「世界のホンダ」 内部崩壊   安く車やバイクを作ろうとしすぎて必要な人員も削減 不具合だらけに】の続きを読む

    1:2015/01/15(木) 15:50:13.68 ID:
    マツダは、ソフトウェアをアップデートできて常に最新のサービスを利用できるまったく新しい
    コネクティビティシステム「マツダ コネクト」を実現しました。

    このシステムは、Facebook、Twitterなどの機能や、世界4万局以上の中からお好みのジャンル
    の番組を選択できるインターネットラジオ「Aha by Harman」、ハンズフリー通話、ナビゲーション
    などの機能を備えています。

    ・MAZDA CONNECT サポートWEBサイト トップページ
    http://infotainment.mazdahandsfree.jp/

    ・ナビ用SDカード 取扱説明書
    http://www.mazda.co.jp/accessories/navi_audio/navi_sd/index.html#c04

    ・マツダコネクト コネクティビティ・マスタ・ユニット(CMU)プログラム更新情報
    http://www.mazda.co.jp/connect/


    ・前スレ
    マツダコネクト総合スレ ver.27
    http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/car/1420410333/
    10:2015/01/15(木) 16:49:54.93 ID:
    https://js01.jposting.net/mazda/u/job.phtml?job_code=91

    ここ見たら、プロジェクトマネジメントの不在は痛感していた模様w
    もっと給料あげて質の高い人材を採った方がいいんじゃない。
    さしあたっては外部のコンサルを頼むのもいいと思う。
    20:2015/01/16(金) 08:25:21.81 ID:
    マツダの言う綺麗事を信じるな。
    マツコネはな、元々よこしまな考えで作られたもの。
    ・ナビメーカーの売上まで取り込むぞ
    ・最低限の性能で十分
    ・性能より低コストで作る事が重要
    ・強制装備にして高く売りつけて利益にするぞ、ボロ儲けだ
    という思想の元に作られたもんだよ。
    綺麗な言葉でオブラートしてるだけで。
    74:2015/01/17(土) 15:20:01.43 ID:
    http://www.amazon.co.jp/dp/B008BDGZJS/
    アクセラでこれ使ってPND取り付けた例ってない?
    【マツダコネクト総合スレ ver.28】の続きを読む

    1:2015/03/20(金) 01:26:42.53 ID:
     日産自動車は19日、アクセルを踏み込まなくても加速する恐れがあるとして、乗用車「ノート」12万2850台(平成24年7月~25年
    12月生産)のリコールを国土交通省に届けた。

     国交省によると、エンジン始動直後に無段変速機(CVT)を素早く操作すると、エンジンに送る空気量の調整弁が全開状態となり、
    アクセルを踏まなくても加速する恐れがある。過給器の一種「スーパーチャージャー」付きエンジン車で、制御コンピューターの
    プログラムミスが原因。

     今年1月、ユーザーからの苦情で不具合が判明。日産の再現実験で、約1秒間に時速4キロ分ほど加速し、その後減速する現象が
    確認された。事故の報告はない。

     欧州など海外でも約2万2千台を販売しており、日産は各国の法令に従い対処する。

    ソース(SankeiBiz) http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/150319/cpb1503191820002-n1.htm
    写真=日産自動車がリコールした乗用車「ノート」
    10:2015/03/20(金) 01:54:30.14 ID:
    >>1
    >アクセルを踏み込まなくても加速が起きる恐れ

    おいおい、殺人自動車か?

    日産にもう自動車を作る資格は無し。
    43:2015/03/20(金) 06:56:36.15 ID:
    >>1
    便利な車だね
    さすが年俸一億円ふんだくってるゴーンだわ
    70:2015/03/20(金) 09:51:46.52 ID:
    >>43
    10億だから。
    【【自動車】日産が「ノート」12万台リコール、アクセルを踏み込まなくても加速が起きる恐れ[03/20]】の続きを読む

    1:2015/05/19(火) 07:57:01.95 ID:

    イタリアのスーパーカーメーカー、ランボルギーニは5月16日、『アヴェンタドールLP 750-4 スーパー・ヴェローチェ』が
    ドイツ・ニュルブルクリンク北コースにおいて、7分を切る6分59秒73のタイムで周回した、と発表した。

    同車は3月、ジュネーブモーターショー15で初公開。『アヴェンタドールLP 700-4』をベースに
    開発された最強グレード。「スーパー・ヴェローチェ」(略してSV)は、ランボルギーニの高性能車に
    冠されてきた伝統のネーミング。

    ミッドシップに搭載される6.5リットルV型12気筒ガソリンエンジンは、専用チューニングを実施。
    最大出力は、プラス50hpの750hp/8400rpmを獲得する。カーボンファイバーの使用により、
    50kgの軽量化も実現。この結果、0-100km/h加速2.8秒、最高速350km/hの驚異的な性能を実現した。

    今回、ランボルギーニは、アヴェンタドールLP 750-4 スーパー・ヴェローチェをドイツ・ニュルブルクリンク北コースに
    持ち込み、ピレリと共同でタイヤ開発テストを実施。これは、アヴェンタドールLP 750-4 スーパー・ヴェローチェに
    純正装着されるピレリ「P ZERO CORSA」の性能を確認する目的で行われたもの。

    その結果、アヴェンタドールLP 750-4 スーパー・ヴェローチェは、6分59秒73のベストラップを計測。
    ランボルギーニは、「神話的な7分の壁を破った」とコメントしている。

    http://response.jp/article/2015/05/18/251476.html







    83:2015/05/19(火) 09:39:06.92 ID:
    >>1
    アニメに出てきそうな形だな
    286:2015/05/20(水) 07:27:10.84 ID:
    >>1
    Turbo積んだら1000馬力どころの騒ぎではないな。
    多分コントロール出来ないけどw
    2:2015/05/19(火) 07:58:19.56 ID:
    はえーよ
    【ランボルギーニ アヴェンタドール SV、ニュルで7分の壁破る】の続きを読む

    1:2015/01/30(金) 15:01:06.31 ID:



    イタリアのスーパーカーメーカー、ランボルギーニは2015年1月28日、2014年の1年間におよそ200名を新規雇用し、年間採用者の新記録を達成した、と発表した。

    ランボルギーニによると、2014年の1年間に新規雇用した人数は、192名。年間の新規雇用者数としては、過去最高となった。

    192名は、熟練した技術者や専門職など。192名の半数が、30歳以下の若い世代。これにより、ランボルギーニの従業員の総数は、1175名に到達している。

    ランボルギーニの2014年の世界新車販売は、2530台と過去最高。2015年は、さらなる新規雇用の拡大を進める方針。

    同社のステファン・ヴィンケルマン社長兼CEOは、「ランボルギーニは、新車販売と人材採用において、大きな成長期にある。今後も人材への投資を続け、従業員の才能を伸ばすことを約束する」とコメントしている。
    http://response.jp/article/2015/01/30/242955.html
    28:2015/01/30(金) 17:29:40.32 ID:
    >>1
    マジかよ。ヴェネーノぽちった
    2:2015/01/30(金) 15:03:10.94 ID:
    当然 駐車場には「ランボルギーニ車以外の侵入お断り」って書いてあるんだろ?
    昔のスバル工場にはマジで書いてあったが
    16:2015/01/30(金) 15:46:05.77 ID:
    >>2
    部品の納入業者、何往復しなきゃいけないんだよw
    【ランボルギーニ、年間およそ200名を新規雇用…新記録 半数が若者 しかも正社員 スーパーホワイト】の続きを読む

    1:2015/05/09(土) 10:56:57.96 ID:
    http://www.47news.jp/CN/201505/CN2015050901000931.html


     トヨタ自動車とマツダが、環境対応車の開発などで提携を拡大する方向で調整していることが9日、分かった。
    トヨタが燃料電池車や家庭で充電できるプラグインハイブリッド車に関する技術を、
    マツダが独自の低燃費技術「スカイアクティブ」などをそれぞれ相互に提供する方向で検討する。部品調達や車両の開発面でも協力を考える。

     各社がしのぎをけずる環境技術の開発には巨額の資金が必要で、互いに強みを生かして競争力を強化する。
    両社の提携拡大は、「日の丸連合」でライバルの欧米勢に対抗し、激化するグローバル競争を勝ち抜く狙いもありそうだ。
    5:2015/05/09(土) 11:09:17.89 ID:
    スカイアクティブ渡しちゃうのかよ
    8:2015/05/09(土) 11:23:12.26 ID:
    クリーンディーゼルって言っているけど、結局のところ欧州はディーゼルの
    せいで大気汚染が酷いだろ
    20:2015/05/09(土) 11:50:34.30 ID:
    アテンザxd乗ってるけどめっちゃ運転楽やで
    山道もストレスなくグイグイ加速していくし
    レーダークルコンで前車追従だから
    ハンドル操作のみ

    GWは別府から名古屋まで800km1日で
    走りきった
    流石に疲れたが
    【【自動車】トヨタ、マツダ提携拡大 環境対応車の開発協力】の続きを読む

    1:2015/04/24(金) 21:56:55.06 ID:
    同社は上海モーターショーでのテーマを「ハイブリッド」とし、中国国産HVユニット搭載の「カローラ ハイブリッド」
    「レビン ハイブリッド」を初披露。

    世界で初めて研究および生産の現地化を実現したハイブリッド車のコアコンポーネントである電池・インバーター・
    トランスアクスルを搭載しており、2015年秋以降、中国での販売開始が予定される。

    初代プリウス開発責任者である同社会長の内山田竹志氏は、「世界初のハイブリッド現地開発への挑戦」を
    「『できること』ではなく『すべきこと』への挑戦」と語っている。


    上海モーターショーで披露された「カローラ ハイブリッド」

    「レビン ハイブリッド」

    http://news.mynavi.jp/news/2015/04/24/213/
    12:2015/04/24(金) 22:06:21.01 ID:
    >>1
    トレノは?
    15:2015/04/24(金) 22:08:59.21 ID:
    >>1
    このカローラ、日本でも売れよ
    31:2015/04/24(金) 22:34:18.32 ID:
    >>1

    これは売れるだろ!?

    現地で。
    【【自動車】トヨタ「カローラ」「レビン」ハイブリッド車を上海モーターショーにて披露 2015/04/24】の続きを読む

    1:2015/04/28(火) 22:01:13.74 ID:
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD28H5P_Y5A420C1EA2000/
    トヨタ自動車は28日、個人投資家の購入を想定した新型の株式を発行すると発表した。8月にも最大5000億円を発行する。
    投資家は5年間は売却できず、それ以降は普通株に転換するか、購入した価格でトヨタに買い取りを請求できる。
    トヨタは個人の持ち株比率が低く、値下がりリスクを抑えた新型株の発行で長期保有の個人株主を増やす狙いだ。

     トヨタが発行するのは「AA型種類株式」という名称で、6月の株主総会で定款変更し早ければ8月にも発行する。
    第1回は株数が5000万株、発行総額は5000億円が上限になる。
    一方で発行した新型株と同じ株数の普通株を自社株買いで市場から買い取り、株式価値の希薄化を防ぐ。

     今後、定期的に発行することも検討するが、最大で発行済み株式数(約34億株)の5%未満に抑える。
     トヨタは新型株の発行で長期的な視点で株式を保有する株主作りを目指す。
    同社は個人の持ち株比率が11%程度と上場企業の平均を下回っている。株主の厚みを増すために
    個人株主作りを急いでおり、個人投資家向けの広報にも力を入れている。
     新型株の発行価格はトヨタの普通株の時価より2割以上高く設定する。
    普通株に転換しても値上がり益を得にくくなるが、5年後には購入価格でトヨタに買い取り請求できるため、
    安定した資産運用を好む個人の需要を見込んでいる。
     自動車産業では事故の被害を減らす安全技術などの開発が急ピッチで進む。
    長い開発期間と安定した資金が求められるため、短期で株を売り買いする投資家とは別に、
    長期で資金を提供する投資家を増やし、資金調達力を安定させる。新型株は発行価格が高いため、
    自社株買いで使った金額との差額を、長期の研究開発資金として活用する考えもある。

     新たに種類株を採用したことで、トヨタは特定の株主に向けた施策を実施することも可能になる。
    種類株主に限定した株主優待制度の新設や、工場見学会などもできるようになる。
    種類株主との対話を通じて、長期の投資家の意見を経営に反映することも検討する。
    16:2015/04/28(火) 22:20:19.29 ID:
    >>1
    これはよい方向。株取引=バクチで敬遠する日本人でも、
    これなら貯蓄+応援込みで買ってみようかとw
    365:2015/04/30(木) 09:13:19.92 ID:
    >>16
    同感。
    要するに元金保証のある株券という事だから、買う方にしてみれば定期預金みたいなもの。
    発行する方はリスクあるけど、トヨタみたいな企業なら経営に対する外乱を抑制できるリターンの方が勝るだろう。
    366:2015/04/30(木) 10:08:38.37 ID:
    >>365
    一時金かき集めるのに躍起な企業をアテにするのこそ博打なの
    【【株式】トヨタ、個人投資家の購入を想定した新型の株式を発行へ 5年間は売買できず】の続きを読む

    1:2015/05/25(月)14:04:16 ID:
    「痛タトゥー」
    10:2015/05/25(月)14:07:56 ID:
    痛道路(´・ω・`)。
    既にありそうな予感(´・ω・`)。
    14:2015/05/25(月)14:13:25 ID:
    痛学生証を作ってるやつなら見たことある
    19:2015/05/25(月)14:19:59 ID:
    >>14
    俺の友達生徒手帳に阿部さんはさんでる
    【「痛車」「痛チャリ」に続く「痛〇〇」で新規ビジネス考えようぜ】の続きを読む

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