1: :2015/02/27(金) 13:46:24.93 ID:
http://jp.wsj.com/articles/SB12081608772373954249104580486751434851766
米ジョージア州アトランタの自動車販売業者パット・ホーバン氏の店舗では過去3年間、
日産の電気自動車(EV)「リーフ」が人気商品だった。月額のリース料金が安いことが寄与した。
しかし、ガソリン価格が安くなる中で、リース契約が満了を迎えるリーフは悩みの種になりつつある。
ホーバン氏はリース契約の満了に伴い、向こう2年間にわたり月に100―150台のリーフが自身の経営する
「キャピトル・シティ・ニッサン」に返却されると見込んでいる。だが中古のリーフへの需要はあまりない。
ガソリン価格が1年前から33%下がり、購入者のEV熱が冷めるなか、
一部の自動車メーカーはEVやプラグインハイブリッド車(PHV)について、大幅な値引きをしたり、魅力的なリース条件を提示したりしている。
日産は2013年にリーフの新車価格を6400ドル(約76万円)引き下げたが、
今では、新車のリーフを月額199ドルでリースすることも可能なほか、3500ドルのキャッシュバックに加え72カ月間のローン金利免除といった販売奨励策を講じている。
購入者はまた、リーフの新車1台の購入につき、連邦政府から7500ドルの価格控除を受けられる。
このため、中古車を求める理由がほとんどないほか、高価なバッテリーを交換しなければならないかもしれないことを懸念する向きもある。
ホーバン氏は「中古のリーフはあまり売れていない」と述べ、「消費者は新車をより安くリースできるだけに、中古を買おうという気に全くならない」と話した。
この結果、リーフやゼネラル・モーターズ(GM)の「シボレー・ボルト」などプラグインEVの中古車価格は低下している。
これは代替燃料車の販売を増やそうとしている自動車メーカーにとって新たな障害になっている。
全米自動車販売業協会(NADA)の「中古車ガイド」によると、他のEV(フォード・モーターの「フォーカス」や
トヨタの「プリウス」といったPHVを含む)の中古車価格もリーフと同じようなペースで下がっており、
14年の平均下取り価格は車種によって22から35%下がった。これによると、プラグインEVの下落率は比較可能なガソリン車のそれの2倍近くに達している。
中古車ガイドによると、例えば昨年12月と今年1月の2012年型リーフの競売における平均販売価格は約1万ドルと、
当初の定価の約4分の1で、前年からは4700ドル下がった。1月の3年前の型のボルトの競売における平均販売価格は1万3000ドルと、
連邦政府の税控除分を差し引いた4万ドルから下がっている。
インターネット中古車購入サイトCarlypsoの共同創設者のクリス・コールマン氏は、「これらの車の転売価格は崩壊している」と述べ、
「中古車の価値を考えると、絶対にお得だ」と話した。
このトレンドはハンス・サベリオさんのような人にとっては朗報だ。サベリオさんは最近、2台目の車を探しに行った。
1台目としてジャガー・ランドローバーのSUV(多目的スポーツ車)「レンジローバー」を所有するサベリオさんは、
1万5000ドルという価格が付いた走行距離1万1000マイルの2013年型リーフを見つけた。価格は新車時の定価の半額にも満たない。
サベリオさんは「かなりの車を見て回ったが、リーフが飛び抜けて安かった。2万1000ドルから2万2000ドルはすると思っていた」と話した。
米ジョージア州アトランタの自動車販売業者パット・ホーバン氏の店舗では過去3年間、
日産の電気自動車(EV)「リーフ」が人気商品だった。月額のリース料金が安いことが寄与した。
しかし、ガソリン価格が安くなる中で、リース契約が満了を迎えるリーフは悩みの種になりつつある。
ホーバン氏はリース契約の満了に伴い、向こう2年間にわたり月に100―150台のリーフが自身の経営する
「キャピトル・シティ・ニッサン」に返却されると見込んでいる。だが中古のリーフへの需要はあまりない。
ガソリン価格が1年前から33%下がり、購入者のEV熱が冷めるなか、
一部の自動車メーカーはEVやプラグインハイブリッド車(PHV)について、大幅な値引きをしたり、魅力的なリース条件を提示したりしている。
日産は2013年にリーフの新車価格を6400ドル(約76万円)引き下げたが、
今では、新車のリーフを月額199ドルでリースすることも可能なほか、3500ドルのキャッシュバックに加え72カ月間のローン金利免除といった販売奨励策を講じている。
購入者はまた、リーフの新車1台の購入につき、連邦政府から7500ドルの価格控除を受けられる。
このため、中古車を求める理由がほとんどないほか、高価なバッテリーを交換しなければならないかもしれないことを懸念する向きもある。
ホーバン氏は「中古のリーフはあまり売れていない」と述べ、「消費者は新車をより安くリースできるだけに、中古を買おうという気に全くならない」と話した。
この結果、リーフやゼネラル・モーターズ(GM)の「シボレー・ボルト」などプラグインEVの中古車価格は低下している。
これは代替燃料車の販売を増やそうとしている自動車メーカーにとって新たな障害になっている。
全米自動車販売業協会(NADA)の「中古車ガイド」によると、他のEV(フォード・モーターの「フォーカス」や
トヨタの「プリウス」といったPHVを含む)の中古車価格もリーフと同じようなペースで下がっており、
14年の平均下取り価格は車種によって22から35%下がった。これによると、プラグインEVの下落率は比較可能なガソリン車のそれの2倍近くに達している。
中古車ガイドによると、例えば昨年12月と今年1月の2012年型リーフの競売における平均販売価格は約1万ドルと、
当初の定価の約4分の1で、前年からは4700ドル下がった。1月の3年前の型のボルトの競売における平均販売価格は1万3000ドルと、
連邦政府の税控除分を差し引いた4万ドルから下がっている。
インターネット中古車購入サイトCarlypsoの共同創設者のクリス・コールマン氏は、「これらの車の転売価格は崩壊している」と述べ、
「中古車の価値を考えると、絶対にお得だ」と話した。
このトレンドはハンス・サベリオさんのような人にとっては朗報だ。サベリオさんは最近、2台目の車を探しに行った。
1台目としてジャガー・ランドローバーのSUV(多目的スポーツ車)「レンジローバー」を所有するサベリオさんは、
1万5000ドルという価格が付いた走行距離1万1000マイルの2013年型リーフを見つけた。価格は新車時の定価の半額にも満たない。
サベリオさんは「かなりの車を見て回ったが、リーフが飛び抜けて安かった。2万1000ドルから2万2000ドルはすると思っていた」と話した。
2: :2015/02/27(金) 13:54:19.73 ID:
EVの中古価格が暴落する事は以前から分かっていただろ?
バッテリー交換で数百万円とかプリウスの数十倍金が掛る
バッテリー交換で数百万円とかプリウスの数十倍金が掛る
4: :2015/02/27(金) 13:59:06.24 ID:
米国では使い物にならなかったって事かw
8: :2015/02/27(金) 14:06:21.11 ID:
【【クルマ】米国で電気自動車の中古価格が暴落 日産リーフなど】の続きを読む
EVは電池に依存しすぎるしな
電池が劣化すりゃ価値がない
航続距離もせいぜい200㎞ぐらいだろうし
電池が劣化すりゃ価値がない
航続距離もせいぜい200㎞ぐらいだろうし