2014年07月

    1:2014/07/31(木)13:27:14 ID:

    国土交通省は、大都市部の高速道路を中心に、渋滞が激しい区間で路肩を狭めて車線数を増やし、
    車の流れをス ムーズにする対策を本格化させる。東名高速で試行したところ混雑緩和につながったため、ほかでも実施する。

    車線数を増やすことで、大幅に渋滞解消効果が期待できる区間を選ぶ。中央自動車道調布インターチェンジ(I C、東京都)では、実施を地元自治体などに提案してい る。

    (中略)

    東名では、岡崎IC(愛知県)付近の上り線21キロ、下り線15キロで平成23年1 0月から、
    片側の車線数を2から3に増やした。その結果、4月中旬からの3カ月間に豊田ジャンクション-岡崎ICで
    発生した渋滞の数は23年に214回だったが、対策後の 24年は18回と大幅に減った。

    ◎全文は下記からどうぞ。

    産経MSN 7月31日付け
    http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140731/wlf14073107430002-n1.htm


    2014-07-03_1406
    【【国内】そうだ!路肩を車線にしよう 増設実験で渋滞214→18回に激減 愛知から全国都市部へ拡大 国交省[7/31]】の続きを読む

    1:2014/07/31(木) 02:14:50.90 ID:
    日産、三菱自「軽」提携めぐり不協和音 ゴーン社長「自社生産も」
    http://www.sankeibiz.jp/business/news/140730/bsa1407300500006-n1.htm
    SankeiBiz (飯田耕司) 2014.7.30 06:32

    日産自動車と三菱自動車の国内生産台数


     好調な軽自動車をめぐって蜜月関係にある日産自動車と三菱自動車に不協和音が生じている。
    共同開発した軽の全量を三菱自の工場で生産し、それぞれで販売する手法を
    用いて約1年が経過したが、日産が軽を自社生産する意欲を突如、あらわにしたからだ。
    低迷する国内の生産台数確保に向け、軽を切り札にしたい日産の思惑が透けてみえるが、
    三菱自側も虎の子の軽を手放したくない。破談は双方にとってデメリットも多いだけに、
    落としどころの探り合いとなりそうだ。

    ◆100万台維持へ躍起◆

     事の始まりは、先月末開催の株主総会で、両社首脳が株主からの質問を受ける形で
    答えた発言にある。

     日産のカルロス・ゴーン社長が先月24日、今後の国内生産について、「一部の
    軽については将来的に自社工場で生産する」と発言。一方、三菱自の益子修会長は翌日、
    「生産は三菱自動車の水島製作所で行うのが基本的な考え方」と述べ、共同開発の軽を
    日産で生産する可能性について否定するなど、両社の歩調が合っていないことが露呈したからだ。

    ◆三菱自は好調な軽の恩恵をフルに受ける形に◆

     両社は、国内専用車の軽の開発費を分担し、リスク低減を図ることを狙いに、
    2011年に折半出資で軽の企画開発会社「NMKV」を設立。エンジンや車台を
    新開発した新型軽を、日産が「デイズ」、三菱自が「eKワゴン」としてそれぞれ
    昨年6月に販売を開始した。日産は、それまでスズキから相手先ブランドによる
    生産(OEM)を受けて、軽の販売を手がけてきたが、軽の開発に携わったのは初めて。
    今年3月に販売を開始した第2弾も含め、生産は三菱自の水島製作所(岡山県倉敷市)が
    一手に引き受けてきた。

     この結果、三菱自の国内生産台数は、昨年5月以降、13カ月連続で
    前年同月実績比でプラスとなるなど、好調な軽の恩恵をフルに受ける形となった。
    一方で軽を自社生産しない日産の今年度の国内生産台数は、前年度比8.9%減の
    約91万台の見込み。1960年代以来初めて100万台を下回る見通しで、
    経営方針である「国内生産100万台の維持」が未達になる可能性が出ている。

    ◆「三菱自の稼働率を支えている場合ではない」(日産関係者)◆

     日産としては、現在ある共同開発の軽2車種をさらに増やし、一部を日産が
    引き受ければ、国内生産台数を増やせるとの考えがある。現在、生産する水島製作所の
    軽の約3台に2台が日産車。軽の販売台数は日産が三菱自を大幅に上回る。
    このため「国内生産台数の低迷に悩んでいるのに、三菱自の稼働率を支えている場合では
    ない」(日産関係者)との意見が社内でくすぶる。

    ◆ 妥協点探る動きも ◆

     ただ、三菱自は、水島製作所の生産台数が車種の拡大とともに落ち込むことを懸念。
    「デイズの中身はほとんどうちの技術」(三菱自社員)との思いも強い。
    ある幹部は、「NMKVで企画開発して、日産もうちも売る車は水島で作る。
    その枠に入らない車があれば、生産については文句をいう立場にない」と
    牽制(けんせい)する。

    ◆ 三菱側から妥協点を見いだす動き ◆

    (以下略)
    【【自動車】日産自動車・三菱自動車、共同開発した軽自動車の提携めぐり不協和音 ゴーン社長「自社生産も」 [07/30]】の続きを読む


    1
    :2014/07/31(木)14:47:50 ID:
    フェアレディ 240Z()
    スカイライン 2000GT-R KPGC10()
    トヨタ2000GT()


    異論ある?

    1215214382_1
    【自称車好きが挙げるカッコイイ国産スポーツカー】の続きを読む


    1
    :2014/07/29(火)18:31:40 ID:
    やっぱりヴィッツのRSにした!
    一個前の型で込み75!
    フィットとシビックも探しに行ったけどウチの近所のH○NDAディーラーは
    ガキの中古探しは相手してくれなくて泣いた!

    no title
    【数日前に車買うってスレ建てた者ですが無事契約してきました】の続きを読む

    1:2014/06/09(月)14:58:14 ID:
    フォト特集

     レクサスの中でも異彩を放つのが「LFA」。高級セダンのイメージが強いレクサスブランドが世に送り
    出した唯一のスーパーカーだからだ。今回はエンジン音にまでこだわって開発されたという珠玉の一台
    を紹介する。(産経デジタル 文・大竹信生、カメラ・瀧誠四郎)

     LFAは世界限定500台で販売された2人乗りのスーパーカー。日本での販売価格は3750万円だっ
    たが、09年10月の発表直後から予約が殺到。半年間を予定していた予約受付期間は3カ月も経たな
    いうちに終了した。

    全文は産経新聞(画像多数)
    http://www.sankeibiz.jp/gallery/news/140608/gll1406080730001-n1.htm

    【【自動車】目指したのは“究極” レクサス初のスーパーカー「LFA」【6/9】】の続きを読む


    1
    :2014/07/27(日)21:13:00 ID:
    やっぱスポーツバイクはホンダorスズキですよねー
    故障のカワサキwww 見た目のヤマハwww

    spr111
    【【おーぷん民は嫌バイク】鈴鹿8耐1位はホンダ2位3位はスズキ】の続きを読む

    1:2014/07/25(金)11:17:06 ID:
    『機動警察パトレイバー』の実写プロジェクト『THE NEXT GENERATION ‐パトレイバー‐』が、
    バイクレーシングチーム「DOG FIGHT RACING」とコラボレーションを果たし、
    7月24日より開幕した「鈴鹿8時間耐久ロードレース」でお披露目された。

    「DOG FIGHT RACING」は、1996年に設立されて以来、ロードレース参戦活動を通して
    製品開発を続けている老舗のバイクレーシングチームで、今回のコラボレーションは
    映画の"THE NEXT GENERATION=新世代"というキーワードが、
    チームの若きエース藤田拓哉氏とオーバーラップ。

    そして、高性能なレイバー(=マシン)の力を引き出す操縦士(=ライダー)の存在、
    レイバーを最良の状態に維持管理する整備班(=メカニック)など、
    さまざまなキャラクターが見事にマッチングしたことにより実現した。

    チーム名は「PATRABOR・TEAMJP DOGFIGHTR YAMAHA」。
    「98式AVイングラム」のカラーリングをモチーフにしたマシン、レーシングスーツ、
    ヘルメット、ピットデザイン、レースクイーンなど、映画の舞台となる"特車2課"をイメージし、
    7月24日~27日に三重県・鈴鹿サーキットにて開催される
    国内最高峰のバイクレース「鈴鹿8時間耐久ロードレース」でお披露目されている。
    ライダーのゼッケンは"98"。
    以降、「全日本選手権」など国内のレースに参戦するという。

    詳細はソースで
    http://news.mynavi.jp/news/2014/07/24/315/

    【【バイク】イングラム対エヴァ初号機!?パトレイバーが 「鈴鹿8耐」参戦へ】の続きを読む


    1
    :2014/07/26(土)07:53:18 ID:
    JAFってなんだよ

    Jaf-940x360-bw
    【車のバッテリー上がっちゃった】の続きを読む

    1:2014/07/26(土)09:47:34 ID:
     菅義偉官房長官は25日午前の閣僚懇談会で、全府省庁で公用車への燃料電池車導入を徹底するよう指示した。
    水素を燃料とする燃料電池車の利用推進は成長戦略に盛り込まれており、普及を後押しするのが狙い。

    (全文は産経ニュースで)
    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140725/plc14072513420020-n1.htm


    関連スレ
    【燃料電池車】FCVの補助金「少なくても1台あたり200万円」安倍総理が表明(7/24)
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406210367/l50

    【経済】尼崎に燃料電池車向け水素ステーション 商用で初 岩谷産業 [H26/7/14]
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1405324873/l50

    【燃料電池車】進まぬ水素スタンド設置 巨額投資に及び腰【6/8】
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402243906/l50

    biz14062514160015-p1
    【【FCV】燃料電池車の導入を指示 菅長官、府省庁の公用車に「水素社会実現のため」[7/25]】の続きを読む

    このページのトップヘ