1: :2014/07/31(木)13:27:14 ID:
国土交通省は、大都市部の高速道路を中心に、渋滞が激しい区間で路肩を狭めて車線数を増やし、
車の流れをス ムーズにする対策を本格化させる。東名高速で試行したところ混雑緩和につながったため、ほかでも実施する。
車線数を増やすことで、大幅に渋滞解消効果が期待できる区間を選ぶ。中央自動車道調布インターチェンジ(I C、東京都)では、実施を地元自治体などに提案してい る。
(中略)
東名では、岡崎IC(愛知県)付近の上り線21キロ、下り線15キロで平成23年1 0月から、
片側の車線数を2から3に増やした。その結果、4月中旬からの3カ月間に豊田ジャンクション-岡崎ICで
発生した渋滞の数は23年に214回だったが、対策後の 24年は18回と大幅に減った。
◎全文は下記からどうぞ。
産経MSN 7月31日付け
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140731/wlf14073107430002-n1.htm
【【国内】そうだ!路肩を車線にしよう 増設実験で渋滞214→18回に激減 愛知から全国都市部へ拡大 国交省[7/31]】の続きを読む
国土交通省は、大都市部の高速道路を中心に、渋滞が激しい区間で路肩を狭めて車線数を増やし、
車の流れをス ムーズにする対策を本格化させる。東名高速で試行したところ混雑緩和につながったため、ほかでも実施する。
車線数を増やすことで、大幅に渋滞解消効果が期待できる区間を選ぶ。中央自動車道調布インターチェンジ(I C、東京都)では、実施を地元自治体などに提案してい る。
(中略)
東名では、岡崎IC(愛知県)付近の上り線21キロ、下り線15キロで平成23年1 0月から、
片側の車線数を2から3に増やした。その結果、4月中旬からの3カ月間に豊田ジャンクション-岡崎ICで
発生した渋滞の数は23年に214回だったが、対策後の 24年は18回と大幅に減った。
◎全文は下記からどうぞ。
産経MSN 7月31日付け
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140731/wlf14073107430002-n1.htm