1:2017/01/29(日) 13:20:16.96 ID:

 自動車の車検審査が2月から変わり、運転席のメーターパネルにある警告灯が点灯している車の検査は受け付けてもらえない。
独立行政法人の自動車技術総合機構は、特に古い車などは車検前に十分に整備をしてから受検するよう呼びかけている。

 同機構によると、エンジンが動いている状態で、前方エアバッグ▽側方エアバッグ▽ブレーキ▽ABS▽原動機--の警告灯が
点灯・点滅したり、警報ブザーが鳴ったりしたままの車については、2月から車検の審査を行わない。このため、車検が受けられなくなる。

 これらの警告灯は、ブレーキなど安全性に関わる重要な故障を抱えた可能性も否定できないことや、安全に対する社会的機運の
高まりもあるので、厳密にチェックすることになったという。

 また、旧型車を中心に、上に例示したマーク以外の警告灯が点灯した場合でも、安全性に問題があると判断されれば審査が
受けられないことがある。警告灯が点灯した自動車は、十分に整備をしてから車検に臨んでほしいとしている。また、警告灯が
点灯しないよう改造することは、法令違反の可能性もあるとして注意を呼びかけている。

 BMWの整備を専門に行っている横浜市都筑区の整備工場「ポールポジション」の伊藤明社長によると、「これまでエアバッグ以外の
警告灯を厳しく指摘されるケースが少なかったので、顧客からの問い合わせが増えている」という。伊藤さんは「検査場では、エンジンを
かける前に警告灯が点灯し、かけたら消える一連の動作も確認する。きちんと整備しなければ車検をパスできない」と指摘した上で、
「警告灯が気になる場合は、車検の期限ぎりぎりではなく、余裕を持って整備工場に相談をしてほしい」と話している。【米田堅持】

http://mainichi.jp/articles/20170126/k00/00e/040/297000c#csidx91a3f233afd54ef8ce4ff58036a07cf
50:2017/01/29(日) 13:42:51.18 ID:
>>43
>>1の論理だとダメになるな
どーすんだろ面倒くせ
195:2017/01/29(日) 16:05:51.90 ID:
>>1
え?そんなの当たり前なんじゃないの?
今までそんな車も受けられたの?そっちの方が問題
346:2017/01/29(日) 23:07:34.09 ID:
>>343
BMに限らず輸入車は保証期間切れた頃からセンサー含めたあちこちの部品がホントに壊れ始めるよ
ABSのランプが一番の鬼門じゃないかな
>>1のお客からの問い合わせって多分これ
ユニット交換と工員で数十万かかる
警告灯オレンジは走行可能だからそのままが多い
4:2017/01/29(日) 13:21:38.23 ID:
???
いままでの車検ってなんなん?
5:2017/01/29(日) 13:21:56.86 ID:
BMWとかどうすんだよ
いまだに酷えぞ
359:2017/01/29(日) 23:43:41.41 ID:
>>5
欧州車は些細なことで警告灯つくよね
日本車は甘い
6:2017/01/29(日) 13:21:58.28 ID:
今までそんなのを不合格にしてなかったのが驚きなんだけど
7:2017/01/29(日) 13:22:16.99 ID:
俺のフォレスタ死んでまうん?
9:2017/01/29(日) 13:23:01.76 ID:
警告灯の電球抜いて終わり
10:2017/01/29(日) 13:24:35.64 ID:
>>9
始動時に点灯しないのでアウト
24:2017/01/29(日) 13:29:13.52 ID:
>>10
正常な警告灯から分岐して繋げば問題なし
115:2017/01/29(日) 14:27:50.00 ID:
>>24
ドイツ人かよ
117:2017/01/29(日) 14:31:18.85 ID:
>>115
同時に点灯消灯すると怪しまれるから
それぞれに容量違いのコンデンサでも挟んで時間差つけるとなお良し
129:2017/01/29(日) 14:40:01.99 ID:
>>117
基盤実装のLED球の場合はどうしましょ?
26:2017/01/29(日) 13:29:48.99 ID:
>>9
エンジンオンの段階で全部の警告灯を点灯させなきゃダメなんだなぁ。
143:2017/01/29(日) 14:52:41.73 ID:
>>10
>>26
キーオンで点灯してなかったら、分からないんじゃね?
353:2017/01/29(日) 23:20:41.47 ID:
>>143
キーオンで点灯してなかった時点で不合格だから。
見てるのはプロだぞ、キーオンで点灯してなかったら見逃す様な奴が陸運局の検査員になれるとでも?
検査員ってそんな簡単なもんじゃねーぞ
354:2017/01/29(日) 23:24:36.87 ID:
>>353
ここまでやるんならログ取ってる車はログまで見ろよって思うわ
点灯するかどうかなんて隣のLEDと結線したらクリアするだろ
中途半端にやるんなら止めろよって思う
357:2017/01/29(日) 23:30:00.73 ID:
>>354
頭いいねw
あとはサイドブレーキのオレンジと赤の色の切り替えができれば完璧だねー
普通に乗る分にはDSCいらないのにね
16:2017/01/29(日) 13:26:44.52 ID:
てかいい加減改造マフラー規制しろ
爆音だけじゃなく燃費や排ガスの数値も変わってくるだろそれも悪い方に
23:2017/01/29(日) 13:29:03.99 ID:
>>16
爆音マフラーもそうだけど、最近は目潰し爆光ライトの方が酷い
36:2017/01/29(日) 13:36:37.29 ID:
>>23
これ
色温度規制いれろ
40:2017/01/29(日) 13:38:01.11 ID:
>>36
色温度は目視レベルだけど規制されてるでしょ
光軸の審査が甘すぎるんだよ
この前変わったばかりだけど、まだ甘すぎ
59:2017/01/29(日) 13:45:22.10 ID:
>>40
光軸おかしいのは検問やってでも取り締まるレベルだと思うわ
22:2017/01/29(日) 13:29:03.42 ID:
えっ、俺の車エンジン掛けたときに一瞬点灯するんだが・・・

やべーな車検受けられないぞ
45:2017/01/29(日) 13:40:31.64 ID:
>>22
>えっ、俺の車エンジン掛けたときに一瞬点灯するんだが・・・
時間が経つと消える、またはエンジン動いてる時に消えてれば正常。
184:2017/01/29(日) 15:40:51.70 ID:
>>45
ボケてんだから…
25:2017/01/29(日) 13:29:46.23 ID:
もう車検なくせよ
92:2017/01/29(日) 14:06:18.29 ID:
>>25
10万ぐらいで収まればいいかと思うけどそれでも高い
要らないって言わないと任意の点検とか部品交換山盛り乗せてくるしな
30:2017/01/29(日) 13:32:26.72 ID:
目つぶしの事故誘発装置でしかないHIDランプはなぜか野放しの不思議
34:2017/01/29(日) 13:35:03.48 ID:
車検に受からなかったクルマは即廃車でもいいよね(´・ω・`)
上から鉄塊が落ちてきてグシャッと。
66:2017/01/29(日) 13:48:10.21 ID:
>>34
なかにのってるひとがいるんだが
37:2017/01/29(日) 13:36:51.48 ID:
意味あんのか、これ
ブレーキなんかそうそう壊れんだろ
ほとんどは電装系のバグみたいなもんやろ
46:2017/01/29(日) 13:41:36.77 ID:
>>37
エアバッグ警告灯点灯→そもそもエアバッグ外せば問題なくね?
ABS警告灯→ABS外せば(ry

確かに意味不明な解釈出てくるな
43:2017/01/29(日) 13:39:52.53 ID:
ハンドル変えてエアバッグ警告灯点かないように2.2Ω抵抗噛ませてるけど
接触不良なのか冬になると点灯する
これアカンのか
51:2017/01/29(日) 13:43:04.49 ID:
うちのランチアデルタが車検通らなくなるだろいいかげんにしろ
64:2017/01/29(日) 13:46:36.66 ID:
車検のための車検が必要だな
67:2017/01/29(日) 13:48:50.93 ID:
フォグのHID化もだな。本当ライト系厳しくしろよ。
83:2017/01/29(日) 13:58:02.48 ID:
>>67
終わったら戻すだけ
取り締まり強化するべき

本当に車検なんて糞制度無くして欲しい
単なる上納金としか思ってない
68:2017/01/29(日) 13:49:56.93 ID:
ライト光度の基準が曖昧なんだよな
ちょっと前までは6000kが上限だったのが最近は6600kとかになってる
81:2017/01/29(日) 13:56:25.91 ID:
12ヶ月や24ヶ月にエアーバックやABSの点検ないだろう
88:2017/01/29(日) 14:01:57.30 ID:
青い旗マークは
運転して5分くらい経たないと消えない
96:2017/01/29(日) 14:09:34.54 ID:
車検は国によっては全く無いところもあるし、日本より頻繁な毎年必要なとこもある
ドイツは日本と同じく最初3年、あと2年ごとだけど費用は3000円程度
106:2017/01/29(日) 14:16:57.31 ID:
>>96
けど、ドイツの方が検査項目も多いし日本より検査も厳格だぞ
111:2017/01/29(日) 14:24:28.55 ID:
>>106
つまり日本は検査が適当なのに費用が何十倍もかかるってこったな
132:2017/01/29(日) 14:41:37.68 ID:
>>111
税金と強制保険払う機会に過ぎないとも言える
99:2017/01/29(日) 14:11:21.72 ID:
車検合格した直後にタイヤが外れて事故っても車検場には責任はないんだよな
281:2017/01/29(日) 19:49:13.78 ID:
>>99
まぁ点検過程でホイール(タイヤ)を外して着けた検査官は疑われるだろ
283:2017/01/29(日) 19:50:56.82 ID:
>>281
車検じゃ外さないです
102:2017/01/29(日) 14:13:37.78 ID:
今までよかったのかよ
エアバッグ警告灯が何回消してもすぐついて、それじゃ車検通らないって言われてわざわざ厚紙仕込んで警告灯の点滅見えなくしたのに今まではそれでもよかったのかよ
103:2017/01/29(日) 14:14:07.22 ID:
えー
ハンドル変えてるからSRSのつきっぱなしなんだけど面倒臭すぎだろ
113:2017/01/29(日) 14:26:35.47 ID:
>>103
エアバッグ全部外してメーター球外せ
エアバッグ無し車にしたら警告灯いらん
107:2017/01/29(日) 14:17:27.87 ID:
10年乗ってる車、
1週間くらい前に車検やったが
15万円超えた
122:2017/01/29(日) 14:34:18.31 ID:
>>107
なんで?交換部品が多かったのか?
140:2017/01/29(日) 14:51:07.17 ID:
>>122
デラでもらった紙によると
ガスケット、パッキン交換その他いろいろ
らしい
108:2017/01/29(日) 14:19:32.08 ID:
メンテとかガソリン入れるだけしかいない奴がいるから車検は必要だよ
109:2017/01/29(日) 14:22:01.44 ID:
>>108
なおガソリン車にガソリン以外も入れるやつは・・・
125:2017/01/29(日) 14:38:19.76 ID:
車検は税金を取り立てるシステムだから無くならないよ
128:2017/01/29(日) 14:39:27.74 ID:
車検の他に
4年毎にエンジンとか重要な部品を降ろして検査
8年毎に全部品バラして検査
を義務づけて
変な車なくしてほしい
264:2017/01/29(日) 19:14:12.39 ID:
>>128
それ、整備費用が事前に確定しなくなる
新しい車体だと、無用な分解作業により機関、樹脂パーツにダメージを与えてしまう
141:2017/01/29(日) 14:51:24.46 ID:
おれの車は夜になると青い電球みたいなマークが点きっぱなしになってる
車検の前に直さなきゃいかんのか
142:2017/01/29(日) 14:52:10.96 ID:
車検システムがいらねえんだよ
いい加減にしろ利権システム
146:2017/01/29(日) 14:56:59.00 ID:
これが点灯するとダメなの?
150:2017/01/29(日) 15:02:54.25 ID:
スタンドの右にある矢印は給油口の向きを表示するインジケーター


豆知識な
155:2017/01/29(日) 15:07:12.66 ID:
>>150
スタンドの右?
151:2017/01/29(日) 15:06:33.32 ID:
バイクも?
160:2017/01/29(日) 15:12:47.38 ID:
これでドイツ車の登録台数が一気に減りそうだ
特にABS不良の修理が高過ぎる
BMWが欠陥認める訳無いし
警告灯が点いてるのに乗ってるの信じられないなんて言ってる人は
輸入車に乗った事無いか乗っても5年以内に買い替えてる金持ちか
236:2017/01/29(日) 17:57:08.46 ID:
>>160
あるある。
ディーラーも上から目線多いしな。
161:2017/01/29(日) 15:13:41.82 ID:
30分ほどの簡単な検査でも十万くらい取られるからな
クルマが売れないので車検が太いシノギになってる
176:2017/01/29(日) 15:33:04.43 ID:
>>161
税金って知ってるか?
169:2017/01/29(日) 15:23:54.38 ID:
アメ車の多くは車検通らないじゃん。
178:2017/01/29(日) 15:35:10.07 ID:
車検無くしたら
無保険の車両が増えて
大変な事になるだろうから
もっと厳しくしてもいい。
ビンボー人は原付に乗ってればいい
192:2017/01/29(日) 15:57:58.94 ID:
え?それを良くしてもらうための車検じゃないの?
260:2017/01/29(日) 18:58:53.47 ID:
>>192
おまいまさか、車検の時にエンジンオイルも交換してくれてると思ってないだろうな?
ディーラーに車検に出したら、ブレーキフルードや冷却液なんかは交換してくれるけど、
エンジンオイルは言っておかないとそのままだぞ。
263:2017/01/29(日) 19:09:11.58 ID:
>>260
むしろ冷却水の方が交換しないで
275:2017/01/29(日) 19:38:41.76 ID:
>>263
最近は冷却水も交換しないのか?
オレのクルマは冷却水の不凍液が2年寿命だからというので、ディーラーが必ず交換してるが。
自分で交換した人は車検の時にその旨言っておかないと、問答無用で交換されたけどな。
278:2017/01/29(日) 19:41:11.80 ID:
>>275
SLLCは11年無交換指定
284:2017/01/29(日) 19:56:49.58 ID:
>>278-280
SLLCは知らないが、ちょっと前はLLCって2年ごと交換じゃなかった?
去年、車検を機にクルマを買い換えたばかりなんでよく知らないけど。
280:2017/01/29(日) 19:48:26.96 ID:
>>275
頼んでないこと勝手にされたら支払拒否できるで
2年寿命なんてよほど粗悪品入れられてるぞ
301:2017/01/29(日) 20:43:35.63 ID:
>>280
自動車検査員には国家権力が与えられているので
余計な交換するなと
検査に通るように強要
君が法律違反
307:2017/01/29(日) 20:55:18.51 ID:
>>301
ちょっと意味がわからない。
冷却水は入っていれば問題ないので新しいか古いかは車検とは関係ない。
交換しなくても車検に通るのにどこが強要なのか?
記録簿見たことあるか?
308:2017/01/29(日) 20:56:24.68 ID:
>>307
冷却水のことだけじゃないだろ
でかく言いたいこともあるだろ
313:2017/01/29(日) 21:03:10.20 ID:
>>308
何言ってんの?
デカくとかなんで話しの範囲広げてるの?
冷却水でもエンジンオイルでもいいや、それを替えなくていいということの何処が法律違反なのか詳しく教えてくれる?
316:2017/01/29(日) 21:12:27.46 ID:
>>313
車に詳しく無い人が
オイル交換だけでいいよ

他は頼んでないからお金はいっさい払わない
面倒でしょ
もういちいち説明するより
拡大解釈で
全部法律違反だから交換しました
でいいじゃない
319:2017/01/29(日) 21:19:04.54 ID:
>>316
ああ、お前は嘘ついて詐欺するってことね。
拡大解釈でもないただの詐欺やぞ。
予防整備含めてちゃんと説明してからの交換が当たり前。

客の希望通りで車検通ればそれで通せばいいし
替えるなと断られて車検に通せないなら作業中断でいい。
199:2017/01/29(日) 16:22:18.31 ID:
雪でスタックしてラッセルで脱出したらABSの警告灯ついたけど
次の日からは点かなくなった
216:2017/01/29(日) 17:31:31.04 ID:
エンジン始動後5秒程エアバッグの警告灯が点きっぱだなあ~原因なんだろ?
221:2017/01/29(日) 17:39:25.76 ID:
RX-8の冷却水残量警告灯はパルテノン神殿に見える。
223:2017/01/29(日) 17:40:27.43 ID:
タカタのエアバッグが付いてる車も車検不合格だろ
230:2017/01/29(日) 17:47:28.01 ID:
でも、受検前にテスター屋さんでスピードメーターとか確認すると
ABSの警告とか出ちゃう車種はいっぱいあるしそういうのはどうすんだ?
233:2017/01/29(日) 17:54:13.66 ID:
>>230
テスター屋から検査ラインまで走行すれば消えるから問題ないよね?
240:2017/01/29(日) 18:03:29.18 ID:
でも、車検合格してすぐに整備ミスが原因で事故起こしても車検制度に責任は無い。って判決出てるんだぜ
243:2017/01/29(日) 18:05:07.67 ID:
車検は国民負担大きすぎるからやめろ。アメリカとかは車検制度ないぞ。
252:2017/01/29(日) 18:23:36.49 ID:
俺レクサスだけど空気圧センサー毎回交換させられるのか?4万かかるんだが。
257:2017/01/29(日) 18:32:19.61 ID:
今時の電気だらけの車ならわかるけど、キャブとかで走る昔の車にまで強要しないでよ
警告灯とか走りに影響無いんだし
267:2017/01/29(日) 19:18:45.33 ID:
古河市のコバックインチキ車検で46万円とられた
270:2017/01/29(日) 19:21:21.03 ID:
タイヤの空圧センサーは?
ホイール側にセンサーついてて、今のホイールは付いて無いからランプ付いてるんだが、空圧はバッチリだけど
277:2017/01/29(日) 19:40:00.81 ID:
>>270
センサー取り外してスペアタイヤの中に4つとも放り込んでおく。
常識かと思ってたが。
287:2017/01/29(日) 20:00:07.22 ID:
自動車税と車検 2つの悪を潰してくれトランプ
296:2017/01/29(日) 20:22:47.40 ID:
マジでABS警告ついたまま数年経つんだけど、
今年の車検は通らないってこと?
302:2017/01/29(日) 20:47:18.03 ID:
車のABSって義務だっけ?
305:2017/01/29(日) 20:54:43.81 ID:
こういうのって施行された日以降に登録されたものが対象じゃないの?
314:2017/01/29(日) 21:03:23.41 ID:
うん、分かった、電球抜けばいいんだな
317:2017/01/29(日) 21:16:08.41 ID:
トヨタ車は異常を検知するセンサーが壊れてのランプ点灯が多すぎw
340:2017/01/29(日) 22:42:23.97 ID:
>>317
多いよなw
友達がトレノのBZR乗ってたけど、やれエアバッグやABSの警告がついただの、シートベルト締めても警告消えないだの…終いにゃキーレスがイカれてたわ
その度修理出して「センサーですねー」って言われて電装弱すぎだって怒ってた
今はどうか知らんが
342:2017/01/29(日) 22:51:27.54 ID:
>>340
カロ系で言えば、110系は本当にクソ駄作だものな、カロ系に限らず、この年代は本当にクソゴミみたいなクルマばかりだった
メルセデスでさえそう、この年代のベンツはCかSまで全部クソ
世界的になぜか、異常なコストダウンに目覚めて、マツダとか完全に死んでたし
328:2017/01/29(日) 21:48:34.50 ID:
アクティなんて、オイルがすっからかんでも警告灯が点灯しないんだぜ?
332:2017/01/29(日) 22:08:44.58 ID:
10年前のハイラックスでも買い換えようかな
RX-8を維持するならハイラックスの方がエエきがしてきた
334:2017/01/29(日) 22:23:13.47 ID:
>>332

サーフ?ピックアップのほう?
333:2017/01/29(日) 22:19:06.99 ID:
空気圧警告灯付きっぱだわ
まぁボタン1つで消せるけど
335:2017/01/29(日) 22:25:12.13 ID:
>>333
ええな、俺のはずっとメーター内に「空気圧センサー異常」って出続けて消せない。
343:2017/01/29(日) 22:56:18.44 ID:
よく知らないけど、BMWの警告灯って誤作動しやすいの?
356:2017/01/29(日) 23:27:05.07 ID:
そんな事より先ずボケ老人から
免許取り上げる方が先だろ
371:2017/01/30(月) 01:25:08.24 ID:
田舎でボルボ載ってるけどディーラーまで70㎞は距離があるんだが
警告灯はディーラーじゃないと消せないし
372:2017/01/30(月) 01:28:26.32 ID:
>>371
山のほう?
378:2017/01/30(月) 01:42:00.66 ID:
警告灯ってドアの半ドア警告くらいしか
見た事無いんだが。
ちなみに貧乏人の車スズキね。
379:2017/01/30(月) 01:47:33.91 ID:
車検に出すための車検が必要になるな
つまり料金と手間が倍に
384:2017/01/30(月) 02:01:47.55 ID:
>>379
予備検査というものがあってだな
397:2017/01/30(月) 04:50:21.76 ID:
シンプルな軽トラはこーゆー時楽だよな